Brand New Day

Honey×Honeyの日常

猫の譲渡会

f:id:suzuchi0926:20191105125109j:plain

 

 

こんにちは

ちぃです☺

 

今日は先日たまたま見つけた

猫の譲渡会での出来事です。

 

私たちは2人ともにゃんこが好きで

いつか絶対にゃんこをお迎えしたいと思っています。

 

そしてお迎えするなら

里親募集してる子を。と考えています。

 

その為にも譲渡会に行ってみたいと思って

Youtubeで譲渡会の動画なんかも観ていたんですね。

 

そんな中

近所で譲渡会が開催されているとの事で

足を運んでみることにしました。

 

 

まず1件目。

 

市民ホールの会議室の一室で行われていたその会。

名前や今回来たきっかけなどを記入してから中へ。

受付には「猫を逃がさないために」という迷子予防のチラシなんかも置いてありました。

 

生後3~5か月ほどの子が多く

みんな可愛らしい(´;ω;`)

 

黒猫ちゃんが多く

黒猫ちゃん大好きな私たちは

すぐにでもお迎えしたい気持ちに・・・!!

 

じっくりやん子たちを見ていると

保護主さんのお1人が

「どんな子を探してるんですか?」

と声をかけてくださいまいした。

 

「どんな子でもいいんです・・・!!」

 

そう。

にゃんこはどんな子も最高だから。

 

そこから少しお話を伺いました。

 

「まだお迎えできる状態ではないんですけど、この先絶対お迎えしたくて・・・

どんな子でも歓迎なんですけど、2人とも黒猫ちゃんが好きなんです」

 

そうお話したところ

 

「独身の方だとどうしても猫ちゃんが一人でお留守番しなきゃいけなくなっちゃうのでねぇ・・・2匹一緒に引き取ってもらえるならいいんですけど・・・」

 

との答え。

 

そうか・・・

 

独身女性2人に見えるのか・・・

(ちなみに私は常に左手の薬指に指輪をしてるんですけどね・・・見てない人は見てないよね…)

 

その時はそこまで気にしていませんでしたが

同じように見ていた男女の若いカップルさんや

(「彼氏さん」と言っていたので夫婦ではない)

50代くらいのご夫婦には

 

「良かったら抱っこしてみませんか?」

 

と声をかけていたのを見て

少しモヤモヤとしてしまったのでした・・・。

 

勿論

 

私たちがまだお迎えできる状態ではないことを伝えていたからかもしれないですし

気にしすぎかな。とも思うのですが。。。

 

 

続いて2件目。

 

これは出かけた先で行っていました。

保護主さんが飼ってらっしゃるのか

譲渡目的ではないわんちゃん2匹が可愛く寄って来てくれました( *´艸`)♪

 

ここではにゃんこもわんこも里親さんを募集していて

お写真が飾られていたり

スマホで撮影した画像を見せてくださいました。

 

思い切って

「私たちは同性のカップルなんですが、同性カップルって里親は難しいですか?」

と聞いてみました。

 

帰ってきた言葉は

 

「ん~~~・・・珍しいですからねぇ・・・」

 

 

珍しい・・・

 

 

その方は積極的に

「来週黒猫ちゃん連れてきましょうか?」

「良かった多らアンケート持って帰ってください!」

 

と勧めてくださったのですが

 

そうか・・・

 

珍しいと思われているのか・・・

 

とここでもやはりショックを受けてしまったのですね。。。

 

 

私とすずちゃんは付き合って6年目。

一緒に暮らし始めて2年目。

9月にはフォトウェディングもして

自分たち的にはもう「妻妻」です。

 

けれど

世間ではそうは思ってもらえない。

 

出かける前に

わがしchannnelのお二人とかずえちゃんの対談動画を拝見して

 

どうしてすずちゃんと一緒にいるのが私の1番の幸せなのに結婚できないんだろう。

どうしてお互いに同じ気持ちなのに同性というだけでこんなにも不自由なんだろう。

 

そう考えていたところだったので

譲渡会でも敏感になってしまったのでしょうね。

 

 

私もにゃんこの幸せが1番の優先事項だし

譲渡の規則が厳しいのは当たり前のことだと思っています。

 

でも・・・複雑な気持ち・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村

 

#LGBT #セクマイ#セクマイカップル #同性カップル #ビアンカップル #妻妻 #日記 #日常